ある程度大きな旅館やホテルは分業で成り立っています。フロント、レストラン、予約、ハウスキーピングなど、それぞれのセクションを行き来して仕事をすることはあまりありません。
しかし、当館のような小さな宿はお客様の滞在に合わせてセクションを移動していきます。お客様が帰れば館内を清掃し、チェックインの時間になればお出迎えをして食事の支度をする。電話が鳴れば予約を受け付けるし、調理場で仕込みの手伝いもする。料理を作る人が配膳だってしても良い。もちろんこれらは時間内でシフトを組む勤務体制にしています。でも「なんでもやらなければいけないの~」「大変そう」って思うかもしれません。しかし「全部をやってみる」と分かることがたくさんあるんです。
館内を掃除すれば、建物をよく知ることが出来て愛着が湧きます。
庭の手入れをすれば、草木の名前を覚えられるし、四季の移ろいを感じることが出来ます。
外で汗を流す仕事も日々の中で良いリセットになったりします。
チェックインでお出迎えをすればお客様の情報がたくさん分かります。
予約の電話に出ればお客様との関係の第一歩を築けます。
料理人も人手が足りなければお風呂掃除も手伝います。
「全部をやってみる」そのすべてに小さな「気付き」が散りばめられています。それは私たちがお客様にご提供しなければならない「時間」を作るうえでとても大切な材料のようなもので、その積み重ねがクリエイティブは発想の源泉になると思っています。
当たり前の事ですが、私は宿を継いで「全部をやってみる」をすべてやってきました。だから滞在しているお客様のことはだいたい把握していますし、宿のことは全て分かる。だからと言って同じようにやってほしいとは思いません。むしろたくさんの新しい「気付き」に期待したいと思っています。
「全部をやってみる」、そして自分の宿のように自信を持ってお客様をお迎えることが出来た時、この「宿で働く」という醍醐味を感じられる瞬間なのだと思います。
菅原
事業内容 | |
---|---|
職種 | 接客全般 ※研修期間有 |
資格 | 18歳以上、50歳未満の方(高校生不可) ※新卒、未経験者歓迎 ※他業種からの転職歓迎、スキルアップを目指している方歓迎 ※経験者、飲食店経験者優遇 |
勤務 | シフト制 |
給与 | 正社員:16万~(経験に応じて) |
待遇 | 正社員:各種社会保険完備・寮完備・食事付 |
休日 | 正社員: 月7回・有給制度あり バースデー休暇 |
採用担当 | 菅原 022-395-2241 info@yunohara.co.jp |